売却向けコラム

マンション売却を成功させるためにはどうする?成功例やコツを解説!

マンション売却を成功させるためにはどうする?成功例やコツを解説!の画像

マンションを売却することは、人生でそう何度も経験することではないため、「家を売りたいけど不安…」だと感じている方も多いのではないでしょうか。
マンション売却においては、ご自身が希望する期間や価格で売れることを「成功」といいます。
そこで今回は、マンション売却の成功例、売却を成功させるコツやポイントを解説していきます。

マンション売却の成功例

マンション売却の成功例

まずは、マンション売却の成功例をみてみましょう。

成功例①高値で売れた

マンション売却における成功といえば、やはり思っていたよりも高値で売れることでしょう。
人気の高いエリアかつ、条件の良いマンションであれば、購入価格よりも高い価格で売却できることもあります。
これにより、次の家を購入するときの頭金に充てたり、引っ越し費用を確保したりすることができます。

成功例②短期間で売れた

焦ることなく慌てずに行動することが、マンション売却において重要です。
しかし、これは売却期間を長引かせるべきということではありません。
不動産が売れる時期は予測できないものですが、4ヶ月から6ヶ月の間に売却されるのが一般的です。
その期間内か、それよりも短期間で売れれば、成功といっていいでしょう。

成功例③内覧対策により成功に繋がった

マンションを売却するにあたり、避けて通れないのが「内覧」です。
内覧とは、物件に興味を持った購入希望者が実際に現地を訪れることです。
内覧時の対応は、マンション売却の成功に大きく影響します。
建物は経年劣化しますが、重要なのは「清掃状態」と「ホスピタリティ」です。
清掃も整頓もされておらず、売主の態度が悪い物件よりも、経年相応の汚れやキズはあるものの、整理整頓されていて、売主に快く迎え入れてもらえた物件のほうが、確実に売れやすいです。
修繕や清掃に多額の費用をかける必要はありません。
購入希望者を歓迎する気持ちを持つことが、内覧対応において重要です。

▼この記事も読まれています
オーナーチェンジ物件は売却しにくい?売却価格の調べ方や成功の秘訣を解説

マンションの売却を成功させるコツ

マンションの売却を成功させるコツ

先述の成功例のように、「マンション売却で成功したい!」と多くの方が思ってるはずです。
続いて、マンションの売却を成功させる5つのコツをみていきます。

コツ①売却にかかる費用を正しく把握する

マンションを売却する際には、さまざまな費用がかかります。
例えば、仲介手数料や印紙税、抵当権抹消費、引っ越し費用などです。
これらの諸費用の合計は、売却金額の4%程度と言われています。
住宅ローンの残債があるときや住み替えの際には、特にこれらの費用を忘れずに考慮し、売り出し価格を設定することが重要です。
諸費用も考慮した適切な価格設定をおこなうことで、不測の出費を回避し、スムーズな売却を実現できます。

コツ②売却にかかる税金を正しく理解する

マンションを売った価格によっては、譲渡所得税が課税されることがあります。
居住用マンションであれば、最大3,000万円の譲渡所得まで控除できる制度があるので、よほどの利益が出ない限りは課税されません。
しかし、マンションを取得した費用がわからないときや、購入時よりも価値が大きく向上したマンションを売るときには、税金についても正しく理解しておくことが大切です。

コツ③需要を見極めて売却する

マンションを売却する際には、市場の動向を把握することが重要です。
不動産の価格は時期によって変動し、上昇傾向にある時期に売却することで、より高い価格で売れることが期待できます。
具体的なタイミングとして、毎年2~3月が挙げられます。
春先は新生活を始めるための引っ越しシーズンであり、需要が高まる傾向にあります。
マンションを売りたいと思っているのであれば、市場の需要が高まるタイミングを見極め、売却活動をおこないましょう。
反対に、需要が低下する時期には売らないという決断も、賢い選択かもしれません。
マーケットの動向を的確に把握することが、成功につながるコツです。

コツ④アピールポイントを整理しておく

マンションのアピールポイントも整理しておきましょう。
周辺環境や設備は不動産会社でも調べて把握できますが、住人が実際に経験した住み心地などは、それだけで貴重な情報となります。
購入希望者はリアルな情報を求めており、それを提供することで購入意欲を高めることができます。
室内の動線のスムーズさや設備のメリット、周辺環境の魅力などを伝えることで、マンションの魅力を引き立てることができます。

コツ⑤適切な値下げの金額やタイミングを見極める

適切な値下げの金額やタイミングを見極めることも、成功のためのコツです。
最初に設定した売り出し価格のまま売れることは少なく、ほとんどの場合、購入希望者が値下げ交渉をおこないます。
そのため、売主はどの程度までの値下げが可能か、事前に考えておく必要があります。
また、提示した価格で購入希望者がいない場合は、売却価格の再検討が必要です。
適切な値下げのタイミングを見極めましょう。

▼この記事も読まれています
購入申込書とは?不動産を売却する前に知っておきたい見方や注意点を解説

居住中のマンション売却を成功させるポイント

居住中のマンション売却を成功させるポイント

居住中のマンションは、部屋に生活感がでしまうデメリットがあります。
そのため、居住中のマンションの売却を成功させたいなら、いくつかのポイントを押さえましょう。
最後に、居住中のマンション売却を成功させる3つのポイントをみていきます。

ポイント①不要な荷物を先に整理する

居住中のマンションを売却するときには、不要な荷物を事前に整理し、廃棄しましょう。
不用品があると部屋が狭く見えてしまい、散らかった印象を与えるため、購入希望者に物件の魅力を伝えられない可能性があります。
とくに、大型家具や使っていない雑貨は先に処分することで、部屋を広く見せることができます。
また、整理することで掃除がしやすくなり、内覧時の印象も良くなります。
状態が良いものであれば、寄付やリサイクルも検討しましょう。

ポイント②内覧の予定を優先的に設定する

居住中のマンションを早く売りたいのであれば、内覧の予定は可能な限り優先することをおすすめします。
予定が合わないと、購入希望者がほかの物件を選んでしまう可能性も考えられるので、できる限り早めに内覧をおこなうよう努めましょう。
一般的に、物件の売却は5~10件ほどの内覧対応をして成約に至ることが多いため、内覧数を増やす工夫が必要です。
週末や平日の昼間に内覧できるよう、スケジュールを調整することが大切です。

ポイント③水回りの掃除を徹底的におこなう

居住中のマンションの内覧前には、水回りの掃除を徹底的におこないましょう。
トイレやバスルームなどの水回りは、内覧者の購入意欲に大きく影響します。
しっかりと掃除された、清潔感のある状態にしておくことで、購入希望者に良い印象を与えることができます。
汚れ方によっては、ご自身で掃除するのが難しい場合もありますので、ハウスクリーニングを検討することも一案です。
また、ハウスクリーニングの料金は、範囲や業者によって異なりますが、水回りだけで6,000円から20,000円程度が相場です。
水回りをきれいな状態にしておくことで、マンションの魅力をより引き立てることができます。

▼この記事も読まれています
不動産買取でよくあるトラブル!トラブル解決策と回避方法を解説

まとめ

成功例を挙げながら、マンション売却の成功に必要なポイントを解説しました。
適切な価格設定や売却時期の見極め、丁寧な内覧対応が成功のコツです。
また、居住中のマンションを売却する際には、不要な荷物の整理や水回りの掃除などをおこなうことで、スムーズに進めることができます。


前の記事を読む 次の記事を読む

関連記事

相続における養子縁組!制度の特徴や養子縁組をするメリットを解説の画像

売りたい

相続における養子縁組!制度の特徴や養子縁組をするメリットを解説

目次 ▼ 子の配偶者や孫にも相続が可能!養子縁組制度とは?▼ 相続税基礎控除額が増える!養子縁組をするメリットをご紹介▼ 相続争いなどのリスクも!養子縁組で気を付けたい注意点を解説▼ まとめ養子縁組によって養子になった人には、本来、法定相続人にはならない場合でも、相続権が与えられます。相続対策のメリットがある一方で、遺族間トラブルのリスクなどの注意点もあるため、制度の特徴を知って検討することが重要です。今回は、相続における養子縁組とは何か、相続対策として取り組むメリットや注意点を解説します。▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼いい部屋ネットの売買戸建て一覧へ進む子の配偶者や孫にも相...

一戸建てはマンションよりも売却が難しい?原因や対策をご紹介の画像

売りたい

一戸建てはマンションよりも売却が難しい?原因や対策をご紹介

目次 ▼ 一戸建ての売却が難しいと言われている理由とは?▼ 一戸建ての売却が難しくなる原因とは▼ 売却が難しい一戸建てをスムーズに売るための対策とは▼ まとめ 不動産売却を考えているものの、「一戸建ての売却は難しい」と聞いて二の足を踏んでいる方は多いのではないでしょうか。売却したい一戸建ての状態が悪く、売りに出しても買主が見つからないのではと悩んでいる方もいることでしょう。そこで今回は、一戸建ての売却が難しいと言われている理由と原因にくわえ、スムーズに売却するための対策をご紹介します。▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼いい部屋ネットの売買戸建て一覧へ進む一戸建ての売却が難しいと言...

家族信託の手続きのやり方とは?必要書類や注意点についても解説!の画像

売りたい

家族信託の手続きのやり方とは?必要書類や注意点についても解説!

目次 ▼ 家族信託のやり方の特徴と流れ▼ 家族信託のやり方と手続きに必要な書類▼ 家族信託のやり方と注意点▼ まとめ 近年、注目されている「家族信託」に関心を持っている方も少なくないのではないでしょうか。判断能力が衰えた場合に備えて、所有している財産管理を家族に託し、管理を依頼する方が増えてきています。そこでこの記事では、家族信託の目的ややり方の流れ、注意点についてを解説をしています。▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼いい部屋ネットの売買戸建て一覧へ進む家族信託のやり方の特徴と流れ 家族信託とは、自分が所有している不動産などの財産を、生前のうちに信頼できる方に預けて、管理や運用...

家族信託とは?相続対策のメリットやデメリットを解説!の画像

売りたい

家族信託とは?相続対策のメリットやデメリットを解説!

目次 ▼ 家族信託とは▼ 家族信託のメリット▼ 家族信託のデメリット▼ まとめ相続に関する用語や仕組みはさまざまですが、そのなかでも家族信託について聞いたことがある方も少なくないかと思います。今回は家族信託とは何か、どのような仕組みなのかを解説していきます。また、相続対策におけるメリットやデメリットにも触れていますので、ご参考になさってください。▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼いい部屋ネットの売買戸建て一覧へ進む家族信託とは そもそも「家族信託」とはどのようなものなのでしょうか。以下で見ていきましょう。家族が財産を管理する方法家族信託とは、家族が財産管理をする相続対策方法とし...